見方・考え方を働かせる課題設定&評価スキル60 : 川端裕介の中学校社会科授業

書誌事項

見方・考え方を働かせる課題設定&評価スキル60 : 川端裕介の中学校社会科授業

川端裕介著

明治図書出版, 2022.2

タイトル読み

ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセル カダイ セッテイ & ヒョウカ スキル 60 : カワバタ ユウスケ ノ チュウガッコウ シャカイカ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 13

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献:p150-151

内容説明・目次

内容説明

本書では、課題設定と学習評価に関する60種類のスキルを紹介します。合計すると約100個の具体的な課題例や評価例を紹介。また、幅広い事例を取り上げるように努め、3分野の全単元の7割ほどを扱っています。

目次

  • 第1章 「見方・考え方」を働かせる中学校社会科の課題設定&評価(フィールドワーク型の学びを実現する;課題設定が学びのスタート&ゴール地点を決める;「見方・考え方」が学びの道を進む武器になる;評価が学びのGPSになる;「見方・考え方」を生かして評価する)
  • 第2章 「見方・考え方」を働かせる中学校社会科の課題設定スキル17(基礎・基本の課題設定スキル;教師の課題設定スキル;生徒の課題設定スキル)
  • 第3章 「見方・考え方」を生かした中学校社会科の評価スキル21(基礎・基本の評価スキル;観点別の評価スキル;方法別の評価スキル)
  • 第4章 分野別の課題設定&評価スキル22(地理的分野の課題設定&評価スキル;歴史的分野の課題設定&評価スキル;公民的分野の課題設定&評価スキル)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC12620623
  • ISBN
    • 9784184386280
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    151p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ