異文化接触における文化的アイデンティティのゆらぎ : 外国語指導助手(ALT)のJETプログラムでの学校体験および帰国後のキャリア
著者
書誌事項
異文化接触における文化的アイデンティティのゆらぎ : 外国語指導助手(ALT)のJETプログラムでの学校体験および帰国後のキャリア
明石書店, 2022.1
増補
- タイトル別名
-
Negotiating cultural identities through intercultural experiences : ALTs in the JET programme and their career path
異文化接触における文化的アイデンティティのゆらぎ : 外国語指導助手ALTのJETプログラムでの学校体験および帰国後のキャリア
増補異文化接触における文化的アイデンティティのゆらぎ
- タイトル読み
-
イブンカ セッショク ニオケル ブンカテキ アイデンティティ ノ ユラギ : ガイコクゴ シドウ ジョシュ(ALT)ノ JET プログラム デノ ガッコウ タイケン オヨビ キコクゴ ノ キャリア
大学図書館所蔵 件 / 全83件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文 「異文化体験と文化的アイデンティティのゆらぎ : 日本の学校における『外国語指導助手』の事例より」(お茶の水女子大学, 2004年) を基にしたものに2018-19年イギリスでの在外研究中調査に基づく論考を追加
初版: ミネルヴァ書房2006年刊
引用文献: p256-264
内容説明・目次
目次
- 序章 日本の文教政策より生まれた「外国語指導助手」
- 第1章 文化的アイデンティティ研究への視座
- 第2章 語学指導などを行う外国青年招致事業(JETプログラム)—本研究の背景
- 第3章 対人場面と教育場面における位置取り—本国でマイノリティであった外国語指導助手
- 第4章 対人場面と教育場面における位置取りの縦断的変化—本国でマジョリティであった外国語指導助手
- 第5章 自己効力感と位置取り—授業での日本人英語教師と外国語指導助手の関係性に注目して
- 第6章 自己効力感の背景としての学校環境
- 第7章 位置取りへのマクロ次元の影響—自己効力感を中心に
- 終章 新しい文化的アイデンティティ理論の生成—位置取りのゆらぎのメカニズム
- 附章 JETプログラムのインパクト
- 資料
「BOOKデータベース」 より