異文化接触における文化的アイデンティティのゆらぎ : 外国語指導助手(ALT)のJETプログラムでの学校体験および帰国後のキャリア

書誌事項

異文化接触における文化的アイデンティティのゆらぎ : 外国語指導助手(ALT)のJETプログラムでの学校体験および帰国後のキャリア

浅井亜紀子著

明石書店, 2022.1

増補

タイトル別名

Negotiating cultural identities through intercultural experiences : ALTs in the JET programme and their career path

異文化接触における文化的アイデンティティのゆらぎ : 外国語指導助手ALTのJETプログラムでの学校体験および帰国後のキャリア

増補異文化接触における文化的アイデンティティのゆらぎ

タイトル読み

イブンカ セッショク ニオケル ブンカテキ アイデンティティ ノ ユラギ : ガイコクゴ シドウ ジョシュ(ALT)ノ JET プログラム デノ ガッコウ タイケン オヨビ キコクゴ ノ キャリア

大学図書館所蔵 件 / 83

この図書・雑誌をさがす

注記

博士論文 「異文化体験と文化的アイデンティティのゆらぎ : 日本の学校における『外国語指導助手』の事例より」(お茶の水女子大学, 2004年) を基にしたものに2018-19年イギリスでの在外研究中調査に基づく論考を追加

初版: ミネルヴァ書房2006年刊

引用文献: p256-264

内容説明・目次

目次

  • 序章 日本の文教政策より生まれた「外国語指導助手」
  • 第1章 文化的アイデンティティ研究への視座
  • 第2章 語学指導などを行う外国青年招致事業(JETプログラム)—本研究の背景
  • 第3章 対人場面と教育場面における位置取り—本国でマイノリティであった外国語指導助手
  • 第4章 対人場面と教育場面における位置取りの縦断的変化—本国でマジョリティであった外国語指導助手
  • 第5章 自己効力感と位置取り—授業での日本人英語教師と外国語指導助手の関係性に注目して
  • 第6章 自己効力感の背景としての学校環境
  • 第7章 位置取りへのマクロ次元の影響—自己効力感を中心に
  • 終章 新しい文化的アイデンティティ理論の生成—位置取りのゆらぎのメカニズム
  • 附章 JETプログラムのインパクト
  • 資料

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ