GIGAスクール構想<取り組み事例>ガイドブック : 小・中学校ふだん使いのエピソードに見る1人1台端末環境のつくり方
著者
書誌事項
GIGAスクール構想<取り組み事例>ガイドブック : 小・中学校ふだん使いのエピソードに見る1人1台端末環境のつくり方
翔泳社, 2022.2
- タイトル読み
-
GIGA スクール コウソウ トリクミ ジレイ ガイドブック : ショウチュウガッコウ フダンズカイ ノ エピソード ニ ミル ヒトリ 1ダイ タンマツ カンキョウ ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 全36件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、小学校・中学校の教員、教育委員会ほか教育関係者に向けて、GIGAスクール構想の導入期に見られるとまどいや工夫などのエピソード(取り組み事例)など、GIGAスクール構想を実現するために学校・教員がどう取り組んだのか、どう取り組めばよいのかについて紹介します。第1部エピソード編(事例):小中学校で1人1台端末環境を導入するにあたって「何が起こったのか。起こった問題にどう立ち向かったのか」に焦点を当て、さまざまな取り組み事例を紹介。第2部理論編(解説):1人1台端末環境による子どもたちの学び・教員や学校の意識の変容、今後の授業のあり方、留意点などについて編著・監修者が提言・解説を行います。
目次
- 第1部 エピソード編(導入直後;活用ルール策定;授業での使い始め事例;学校内の授業以外での活用;持ち帰り ほか)
- 第2部 理論編(1人1台端末環境と子どもの学び;1人1台端末環境と教師の振る舞い;1人1台端末環境の活用に関する留意点)
「BOOKデータベース」 より