発達障害における教師の専門性

書誌事項

発達障害における教師の専門性

角南なおみ著

学文社, 2022.2

タイトル別名

発達障害における教師の専門性

タイトル読み

ハッタツ ショウガイ ニオケル キョウシ ノ センモンセイ

大学図書館所蔵 件 / 60

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p262-277

内容説明・目次

目次

  • 第1部 わが国の発達障害研究における課題の検討—本研究の目的と方法(通常学級における発達障害児に対する関わりの検討への視座;本研究の方法と構成)
  • 第2部 通常学級における教師の関わりの特徴(多様な子どもに対する教師の関わり)
  • 第3部 発達特性に応じた困難感プロセスの検討(ADHD児に対する困難感プロセスの特徴;ASD児に対する困難感プロセスの特徴;LD児に対する困難感プロセスの特徴)
  • 第4部 環境と時期における変化の検討(教師の困難感に影響を及ぼす要因と時期の検討;1年を通した関わり経験における教師の変容/困難プロセス;困難な関わりにおける継時的プロセス)
  • 第5部 総合考察—発達障害における教師の専門性(各章の結果とその意義;本研究で見いだされた総合的知見)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC12827643
  • ISBN
    • 9784762031335
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 281p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ