ケース別発達障害の子どもたちと保護者をサポートする本 : 子どもたち、保護者、先生…みんなの気持ちに寄り添う
著者
書誌事項
ケース別発達障害の子どもたちと保護者をサポートする本 : 子どもたち、保護者、先生…みんなの気持ちに寄り添う
(発達障害を考える : 心をつなぐ)
ナツメ社, 2022.3
- 幼児編
- タイトル別名
-
発達障害の子どもたちと保護者をサポートする本 : ケース別
- タイトル読み
-
ケースベツ ハッタツ ショウガイ ノ コドモ タチ ト ホゴシャ オ サポート スル ホン : コドモ タチ ホゴシャ センセイ ミンナ ノ キモチ ニ ヨリソウ
大学図書館所蔵 全35件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
子どもの理解に役立つ付録シートとコピーして使える絵カード付き!
内容説明・目次
目次
- 巻頭 こんな子いませんか?園のなかの「気になる子」(ほかの子と少し違って見える子どもたち;「気になる子」の背景にはなにがある? ほか)
- 1 一人一人に合わせた保育とは(園のなかで目立つ「気になる子」;「気になる行動」の背景 ほか)
- 2 気になる子の「困り感」から考えるサポート例(指示が聞けない;ことばがうまく話せない ほか)
- 3 「家族支援」から考える保護者対応(「家族支援」とは;早期発見 保育者の気づきを保護者に直接確かめてもらう ほか)
- 4 支え合い、育ち合う園づくりのために(インクルーシブ保育を実現する体制づくり;「園内委員会」の設置と「特別支援教育コーディネーター」の配置 ほか)
「BOOKデータベース」 より