ケース別発達障害の子どもたちと保護者をサポートする本 : 子どもたち、保護者、先生…みんなの気持ちに寄り添う
Author(s)
Bibliographic Information
ケース別発達障害の子どもたちと保護者をサポートする本 : 子どもたち、保護者、先生…みんなの気持ちに寄り添う
(発達障害を考える : 心をつなぐ)
ナツメ社, 2022.3
- 幼児編
- Other Title
-
発達障害の子どもたちと保護者をサポートする本 : ケース別
- Title Transcription
-
ケースベツ ハッタツ ショウガイ ノ コドモ タチ ト ホゴシャ オ サポート スル ホン : コドモ タチ ホゴシャ センセイ ミンナ ノ キモチ ニ ヨリソウ
Available at 35 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
子どもの理解に役立つ付録シートとコピーして使える絵カード付き!
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 巻頭 こんな子いませんか?園のなかの「気になる子」(ほかの子と少し違って見える子どもたち;「気になる子」の背景にはなにがある? ほか)
- 1 一人一人に合わせた保育とは(園のなかで目立つ「気になる子」;「気になる行動」の背景 ほか)
- 2 気になる子の「困り感」から考えるサポート例(指示が聞けない;ことばがうまく話せない ほか)
- 3 「家族支援」から考える保護者対応(「家族支援」とは;早期発見 保育者の気づきを保護者に直接確かめてもらう ほか)
- 4 支え合い、育ち合う園づくりのために(インクルーシブ保育を実現する体制づくり;「園内委員会」の設置と「特別支援教育コーディネーター」の配置 ほか)
by "BOOK database"