ケース別発達障害の子どもたちと保護者をサポートする本 : 子どもたち、保護者、先生…みんなの気持ちに寄り添う
著者
書誌事項
ケース別発達障害の子どもたちと保護者をサポートする本 : 子どもたち、保護者、先生…みんなの気持ちに寄り添う
(発達障害を考える : 心をつなぐ)
ナツメ社, 2022.3
- 幼児編
- タイトル別名
-
発達障害の子どもたちと保護者をサポートする本 : ケース別
- タイトル読み
-
ケースベツ ハッタツ ショウガイ ノ コドモ タチ ト ホゴシャ オ サポート スル ホン : コドモ タチ ホゴシャ センセイ ミンナ ノ キモチ ニ ヨリソウ
大学図書館所蔵 件 / 全35件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
子どもの理解に役立つ付録シートとコピーして使える絵カード付き!
内容説明・目次
目次
- 巻頭 こんな子いませんか?園のなかの「気になる子」(ほかの子と少し違って見える子どもたち;「気になる子」の背景にはなにがある? ほか)
- 1 一人一人に合わせた保育とは(園のなかで目立つ「気になる子」;「気になる行動」の背景 ほか)
- 2 気になる子の「困り感」から考えるサポート例(指示が聞けない;ことばがうまく話せない ほか)
- 3 「家族支援」から考える保護者対応(「家族支援」とは;早期発見 保育者の気づきを保護者に直接確かめてもらう ほか)
- 4 支え合い、育ち合う園づくりのために(インクルーシブ保育を実現する体制づくり;「園内委員会」の設置と「特別支援教育コーディネーター」の配置 ほか)
「BOOKデータベース」 より