特別支援教育のアクティブ・ラーニングとカリキュラム開発に関する実践研究
Author(s)
Bibliographic Information
特別支援教育のアクティブ・ラーニングとカリキュラム開発に関する実践研究
福村出版, 2022.2
- Other Title
-
特別支援教育のアクティブラーニングとカリキュラム開発に関する実践研究
アクティブ・ラーニングとカリキュラム開発に関する実践研究 : 特別支援教育の
- Title Transcription
-
トクベツ シエン キョウイク ノ アクティブ ラーニング ト カリキュラム カイハツ ニ カンスル ジッセン ケンキュウ
Available at 49 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: 各章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 特別支援教育における授業実践の特質と課題
- 第1部 学習困難児のアクティブ・ラーニングとカリキュラム開発の原理(「認知・行動主義」と「生活・経験主義」を超える実践原理;特別支援教育の授業づくりとカリキュラム開発の原理的検討;「底辺の子ども」の理解と学習集団の形成 ほか)
- 第2部 教科書を学ぶ学習困難児のアクティブな授業とカリキュラム開発の実際(通常学級の学習困難児の学びを創り出す授業改善の課題;幼児期と小学校の学びを接続する授業づくり;学習困難児の「つぶやき」を拾い、学びをつなぐ授業づくり ほか)
- 第3部 知的障害児の深い学びにつながる授業づくりとカリキュラム開発の実際(知的障害児の深い学びを創出する授業改善の視点;身体活動に制限のある知的障害児に対するアクティブ・ラーニング;知的障害児の道徳の授業づくり—「4つのドア」を通した自己理解 ほか)
- 特別支援教育のアクティブ・ラーニングとカリキュラム開発の視座
by "BOOK database"