ユニバーサルデザインで変える学級経営ステップアップ術60 : 個別最適を実現する!
著者
書誌事項
ユニバーサルデザインで変える学級経営ステップアップ術60 : 個別最適を実現する!
明治図書出版, 2022.3
- 1〜3年
- タイトル読み
-
ユニバーサル デザイン デ カエル ガッキュウ ケイエイ ステップ アップジュツ 60 : コベツ サイテキ オ ジツゲン スル
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
1年を大過なく過ごし、子どもたちを成長させている先生はどのような考え方を持っているのでしょう。ポイントは、たった1つだと考えています。「子どもたちが多様だということを心底わかっているということ」これだと思います。「普通の子ども」など存在しないとよくわかったうえで、子どもたちがよく学べるための方略を事前に練り、構えていることが大切なのだと思います。本書では、その方略と効果、その範囲、使うタイミングなどをできるだけわかりやすくご紹介しました。そして何より、個別に特別な支援を提供するだけではなく、事前に準備をしておけば、多くの子どもたちが学びやすくなるであろうというユニバーサルデザインの考えに沿った実践アイデアを収録しています。
目次
- 第1章 4〜7月 「学級開き・学級づくり」期—ユニバーサルデザインで変える実践ポイント(写真を使って安心できる入学式を演出する;朝の時間で子どもの心と体をつかむ;不安に寄り添って、子どもの安全基地になる ほか)
- 第2章 8〜11月 「学級活性化」期—ユニバーサルデザインで変える実践ポイント(関わり方を教えて、あたたかい雰囲気をつくる;協働学習で仲間と学ぶよさを実感する;教師の出番を見極め、見守る ほか)
- 第3章 12〜3月 「学級じまい」期—ユニバーサルデザインで変える実践ポイント(自己開示ができる環境を整える;子ども同士で問題を解決できる力を育む;エポックメイキングを紹介する ほか)
「BOOKデータベース」 より