ユニバーサルデザインで変える学級経営ステップアップ術60 : 個別最適を実現する!
著者
書誌事項
ユニバーサルデザインで変える学級経営ステップアップ術60 : 個別最適を実現する!
明治図書出版, 2022.3
- 4〜6年
- タイトル読み
-
ユニバーサル デザイン デ カエル ガッキュウ ケイエイ ステップ アップジュツ 60 : コベツ サイテキ オ ジツゲン スル
大学図書館所蔵 全6件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
1年を大過なく過ごし、子どもたちを成長させている先生はどのような考え方を持っているのでしょう。ポイントは、たった1つだと考えています。「子どもたちが多様だということを心底わかっているということ」これだと思います。「普通の子ども」など存在しないとよくわかったうえで、子どもたちがよく学べるための方略を事前に練り、構えていることが大切なのだと思います。本書では、その方略と効果、その範囲、使うタイミングなどをできるだけわかりやすくご紹介しました。そして何より、個別に特別な支援を提供するだけではなく、事前に準備をしておけば、多くの子どもたちが学びやすくなるであろうというユニバーサルデザインの考えに沿った実践アイデアを収録しています。
目次
- 第1章 4〜7月 「学級開き・学級づくり」期—ユニバーサルデザインで変える実践ポイント(子どもと教師がつながるツールを持つ;挨拶ができない背景に寄り添う;「選べる聞き方」で、安心を生み出す ほか)
- 第2章 8月〜11月 「学級活性化」期—ユニバーサルデザインで変える実践ポイント(ハイレベルな聞き方指導で話す楽しさを引き出す;悩みを共有できる関係を育てる;指示を減らして、自ら考える子どもを育てる ほか)
- 第3章 12〜3月 「学級じまい」期—ユニバーサルデザインで変える実践ポイント(評価規準を明示して、意欲を引き出す;支えや助けを求められる環境をつくり出せるようにする;日々の取り組みをラストメッセージで価値づける ほか)
「BOOKデータベース」 より