ユニバーサルデザインで変える学級経営ステップアップ術60 : 個別最適を実現する!
Author(s)
Bibliographic Information
ユニバーサルデザインで変える学級経営ステップアップ術60 : 個別最適を実現する!
明治図書出版, 2022.3
- 4〜6年
- Title Transcription
-
ユニバーサル デザイン デ カエル ガッキュウ ケイエイ ステップ アップジュツ 60 : コベツ サイテキ オ ジツゲン スル
Available at 6 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
1年を大過なく過ごし、子どもたちを成長させている先生はどのような考え方を持っているのでしょう。ポイントは、たった1つだと考えています。「子どもたちが多様だということを心底わかっているということ」これだと思います。「普通の子ども」など存在しないとよくわかったうえで、子どもたちがよく学べるための方略を事前に練り、構えていることが大切なのだと思います。本書では、その方略と効果、その範囲、使うタイミングなどをできるだけわかりやすくご紹介しました。そして何より、個別に特別な支援を提供するだけではなく、事前に準備をしておけば、多くの子どもたちが学びやすくなるであろうというユニバーサルデザインの考えに沿った実践アイデアを収録しています。
Table of Contents
- 第1章 4〜7月 「学級開き・学級づくり」期—ユニバーサルデザインで変える実践ポイント(子どもと教師がつながるツールを持つ;挨拶ができない背景に寄り添う;「選べる聞き方」で、安心を生み出す ほか)
- 第2章 8月〜11月 「学級活性化」期—ユニバーサルデザインで変える実践ポイント(ハイレベルな聞き方指導で話す楽しさを引き出す;悩みを共有できる関係を育てる;指示を減らして、自ら考える子どもを育てる ほか)
- 第3章 12〜3月 「学級じまい」期—ユニバーサルデザインで変える実践ポイント(評価規準を明示して、意欲を引き出す;支えや助けを求められる環境をつくり出せるようにする;日々の取り組みをラストメッセージで価値づける ほか)
by "BOOK database"