社会科・地歴科・公民科指導法 : 新学習指導要領の研究と実践的展開
著者
書誌事項
社会科・地歴科・公民科指導法 : 新学習指導要領の研究と実践的展開
(星槎大学叢書, 5)
星槎大学出版会 , かまくら春秋社 (発売), 2022.2
- タイトル別名
-
社会科地歴科公民科指導法
- タイトル読み
-
シャカイカ チレキカ コウミンカ シドウホウ : シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ ケンキュウ ト ジッセンテキ テンカイ
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者:大島真夫, 沖塩有希子, 香川七海, 加藤将, 齋藤正, 坂本和啓, 日高智彦, 堀川徹, 三好照美, 山梨彰
内容説明・目次
内容説明
学習指導要領改訂に臨み、社会科教育の理論と実践が往還する学校現場仕様のテキスト。
目次
- 第1章(新学習指導要領を展望する;社会科教育の軌跡と戦後日本社会—過去・現在・未来の起点として;教科書と社会科教育 ほか)
- 第2章(「公共」授業実践 「A公共の扉」についての授業実践とその解説;「地理総合」授業実践 台地(丘陵)の地形と防災;「歴史総合」授業実践 「私たちと日露戦争」—A歴史の扉(1)歴史と私たち ほか)
- 第3章(「公共」のポイント;「歴史総合」のポイント;「地理総合」のポイント ほか)
「BOOKデータベース」 より