アフリカン・アメリカン児童文学を読む : 子どもの本という「励まし」
著者
書誌事項
アフリカン・アメリカン児童文学を読む : 子どもの本という「励まし」
(神奈川大学人文学研究叢書, 47)
青弓社, 2022.2
- タイトル別名
-
アフリカン・アメリカン児童文学におけるエンパワメント : 可視化、受容、連接
アフリカンアメリカン児童文学を読む : 子どもの本という励まし
- タイトル読み
-
アフリカン・アメリカン ジドウ ブンガク オ ヨム : コドモ ノ ホン ト イウ「ハゲマシ」
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全169件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「アフリカン・アメリカン児童文学におけるエンパワメント--可視化、受容、連接」 (白百合女子大学, 2016年11月提出) を大幅に加筆修正したもの
引用文献一覧: p213-230
内容説明・目次
内容説明
抑圧された環境下でも協働して人間らしく生き延びようとしたアフリカン・アメリカンの歴史を、児童文学を手がかりにしてたどる。奴隷制度や人種差別の痛苦を描きながらも、そこから逆説的に浮かび上がる命の強さに焦点を当て、現代を生きる子どもに新たな視点と励ましを与える児童文学のポテンシャルを描き出す。
目次
- 序章 アフリカン・アメリカン児童文学と「励まし」
- 第1章 アメリカのなかの他者
- 第2章 アフリカン・アメリカン児童文学の輪郭
- 第3章 「ブラウニーズ・ブック」の意義
- 第4章 「わたしには夢がある」への応答
- 第5章 歴史の受容
- 第6章 ネットワークの形成
- 第7章 言葉の力
「BOOKデータベース」 より