森の出口はどこか? : 学ぶと教えるの現象学への道
著者
書誌事項
森の出口はどこか? : 学ぶと教えるの現象学への道
一莖書房, 2022.2
- 上
- タイトル読み
-
モリ ノ デグチ ワ ドコカ? : マナブ ト オシエル ノ ゲンショウガク エノ ミチ
大学図書館所蔵 件 / 全14件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
収録内容
- 学ぶと教える : 授業の現象学への道
内容説明・目次
内容説明
教師と子どもたちが、共に育ちつつ、想定外の未知の困難に打ち勝つ強靱な“教養ある人”へと、自分を変えて行く。その教育実践の場が授業。『森の出口はどこか?』の授業を典型とし、“知る”から“わかる”を経て“生きる”に到る、授業の“事態そのものへ”の現象学への道を考究する。
目次
- 第1部 子どもの世界に学ぶ(少年の感情と表現に学ぶ)
- 第2部 生きられる世界の創造—授業の現象学的心理学への道(「わかる」の心理学をめざす;授業を「わかる」;「数学をつくる」授業をめざして ほか)
- 第3部 実践者の世界に学ぶ(人間科学としての教授学をめざす;斎藤喜博の世界に学ぶ;「みる」と「みえる」の創造)
「BOOKデータベース」 より