発達凸凹を生きる力に変えるコンプリメント子育て : ADHD・自閉症スペクトラムなど適応障害から不登校…つらい子育てにさよなら
著者
書誌事項
発達凸凹を生きる力に変えるコンプリメント子育て : ADHD・自閉症スペクトラムなど適応障害から不登校…つらい子育てにさよなら
小学館, 2022.3
- タイトル読み
-
ハッタツ デコボコ オ イキル チカラ ニ カエル コンプリメント コソダテ : ADHD ジヘイショウ スペクトラム ナド テキオウ ショウガイ カラ フトウコウ ツライ コソダテ ニ サヨナラ
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p181
内容説明・目次
内容説明
発達凸凹の子どもを持ち、嵐の中のような子育てをしている親御さんは、希望の灯を見付けたいと医療等の診療を受けるでしょう。診断名は付きます。しかし、それで凸凹の状態が解決することはありません。発達凸凹の子育てのしかたは分からないからです。子育てに悩んでいる方に「コンプリメントを使った子育てがありますよ」とお知らせしたいのです。“愛情と承認の言葉がけで子どもの心のコップを自信の水で満たす”子育てが、希望の灯となるかもしれません。
目次
- 第1章 凸凹の子どもの心のコップを自信の水で満たす(何かしらの身体症状が表れると発達障害に結び付ける;発達障害も発達の凸凹の身体症状の一つ ほか)
- 第2章 凸凹の子どもの発達に必要なスキルを身に付ける(「パニックを起こさないスキル」を身に付ける;刺激に「対処するスキル」が分からないからパニックになる ほか)
- 第3章 コンプリメントトレーニングで育っている子どもたち(幼い頃の様子と子どもの変化;寺子屋教室で出会った子どもたち、すでに十数年がたちました ほか)
- 第4章 コンプリメントトレーニングを広めていくために(コンプリメントトレーニングの課題Plan‐do‐see;コンプリメントトレーニングセンターとサポート校 ほか)
「BOOKデータベース」 より