できる教師の「対応力」 : 逆算思考で子どもが変わる : キーワードは「自立」
著者
書誌事項
できる教師の「対応力」 : 逆算思考で子どもが変わる : キーワードは「自立」
東洋館出版社, 2022.2
- タイトル別名
-
できる教師の対応力 : 逆算思考で子どもが変わる : キーワードは自立
- タイトル読み
-
デキル キョウシ ノ タイオウリョク : ギャクサン シコウ デ コドモ ガ カワル : キー ワード ワ ジリツ
大学図書館所蔵 全8件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p208-209
内容説明・目次
内容説明
子どもは「途方もないゴール」を達成していく!子どものダメな行動に目を向けない!未来のゴールに焦点化する!子どもの自己評価を高めるために教師が用意する3つの成功体験(個人の能力に関する成功体験、対人関係に関する成功体験、周りへの貢献に関する成功体験)。
目次
- 第1章 子ども対応の心構え(学校の教師が考えなくてはならないのは「私に何ができるか」;行動の目的にも目を向けることで、解決方法を生み出す ほか)
- 第2章 自立を促すための段階的指導(自立を促すために何を育てる必要があるか;子ども対応の出発点 ほか)
- 第3章 共同体感覚を養うための対応の原則(大切なのは他人を信頼できるということ;信頼関係は、まずは他人を「知る」ことから始まる ほか)
- 第4章 子どもにセルフコーチングの力をつける対応(未来のゴールから次の一歩を判断させる;未来のゴールを描かせ、現在の自分をイメージさせる ほか)
- 第5章 よくある子ども対応の間違い(問題に焦点化してしまう;その子以外の原因をなくそうとしない ほか)
「BOOKデータベース」 より