新しい教育評価入門 : 人を育てる評価のために
Author(s)
Bibliographic Information
新しい教育評価入門 : 人を育てる評価のために
(有斐閣コンパクト)
有斐閣, 2022.3
増補版
- Other Title
-
Introduction to educational assessment and evaluation
- Title Transcription
-
アタラシイ キョウイク ヒョウカ ニュウモン : ヒト オ ソダテル ヒョウカ ノ タメ ニ
Available at 145 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
読書案内・参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
教育と評価は表裏一体である。何を育み、どう評価するのか。教育実践の改善に、評価をどう活かしていけばよいのか。評価論の全体像を体系的にコンパクトに学べます。教育と評価のこれまでとこれからを考えたい人のために。
Table of Contents
- 序章 教育評価とは何か
- 第1章 教育評価の立場—評価の物差しにはどんな違いがあるのか
- 第2章 教育評価の機能—何のために評価情報を用いるのか
- 第3章 教育目標と評価—何を目標とすればよいのか
- 第4章 学力評価の方法—評価の質をどう高めるのか
- 第5章 教育実践の改善—評価を指導にどう活かせばよいのか
- 第6章 学校経営と評価—学校の教育活動をどう評価すればよいのか
- 第7章 教育評価の制度—評価と社会はいかなる関係を取り結んできたのか
- 第8章 日本における教育評価の歴史—より豊かな評価を求めて
by "BOOK database"