日本百貨店業発展史 : 会社史で見るデパート経営
著者
書誌事項
日本百貨店業発展史 : 会社史で見るデパート経営
ゆまに書房, 2022.2
- タイトル読み
-
ニホン ヒャッカテンギョウ ハッテンシ : カイシャシ デ ミル デパート ケイエイ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全108件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
三越、高島屋、松屋、大丸、そごう—会社史の分析を軸とした、10年に亙る百貨店業史研究を集大成。
目次
- 先行文献の整理—百貨店業の会社史資料と戦前・戦後の百貨店業史研究(日本における百貨店業の会社史資料の整理;戦前日本の百貨店業史研究の整理と課題)
- 第1部 三越編(三井呉服店案内の裏面—『花ごろも』から探るマーケティング的経営組織の改革;営業部長日比翁助の模索—『春模様』から探る三井呉服店の経営方針;三越の成立と発展—先駆的百貨店の役割 ほか)
- 第2部 呉服系百貨店編(松屋の発展とその礎石—銀座の老舗百貨店の知られざる成立と発展;大丸の経営精神と専務取締役里見順吉—『大丸20年史』から探る経営法;高島屋の経営発展と飯田家—『高島屋100年史』から探る経営基盤 ほか)
- 百貨店業史研究の課題と方向性
「BOOKデータベース」 より