みんなでつくろう!SDGs授業プラン : ソーシャルチェンジのための「公共」「総合的な探究の時間」 : 中学生高校生
著者
書誌事項
みんなでつくろう!SDGs授業プラン : ソーシャルチェンジのための「公共」「総合的な探究の時間」 : 中学生高校生
旬報社, 2022.4
- タイトル読み
-
ミンナ デ ツクロウ SDGs ジュギョウ プラン : ソーシャル チェンジ ノ タメ ノ コウキョウ ソウゴウテキ ナ タンキュウ ノ ジカン : チュウガクセイ コウコウセイ
大学図書館所蔵 全88件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
奥付のタイトル関連情報(誤植): ソーシャルチェンジのための「公共」「総合的な探究の学習」
内容説明・目次
内容説明
授業づくりに役立つアイデアと実践15例を紹介!
目次
- 第1部 SDGsを学ぶ授業をつくる前に(座談会 システムチェンジを考えるSDGs教育を!—地球環境と社会の持続の危機に向かい合う教育を切り拓くために;授業プランのデザイン例とその準備ポイント)
- 第2部 私ならこうつくる!4時間で学ぶSDGs授業(プラスチック問題の全体像;クリーンエネルギー推進・拡大;気候変動へのアプローチ;福島の持続可能な地域復興—脱原発・エネルギーの持続可能性をめざして;地域と交通—クルマと交共交通 ほか)
- 第3部 授業を深める“教師の探究”(子ども・社会とのかかわりを深める;SDGsと地球時代の倫理—ルーティン化を超える批判的思考;SDGs教育の取り組みに必要な視点)
「BOOKデータベース」 より