特別活動・総合学習論 : 子どもをつなぐ学級経営
Author(s)
Bibliographic Information
特別活動・総合学習論 : 子どもをつなぐ学級経営
大学教育出版, 2022.3
- Other Title
-
特別活動総合学習論
- Title Transcription
-
トクベツ カツドウ ソウゴウ ガクシュウロン : コドモ オ ツナグ ガッキュウ ケイエイ
Available at 41 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
特別活動は「実践」、総合学習は「探究」に本質がある。本書は、児童生徒が人格の完成と生きる力の育成を目指していけるよう指導する教師のあり方を考究する。
Table of Contents
- 第1章 特別活動と学級経営(教育をめぐる現状;特別活動とは;特別活動における学級経営のポイント)
- 第2章 学級経営の基本(学級経営と学級づくりとは何か;学級経営の重要な視点;求められる教師の姿勢)
- 第3章 学級づくり・学級経営の理論と方法(教師のマインド(態度);教師のテクニック(技術);まとめ—教師が変わるとき、子どもが変わるとき)
- 第4章 総合的な学習における学級経営(総合的な学習の時間とは;総合的な学習の実践例(1)「健康博士になろう!」;総合的な学習の実践例(2)「お米フェスタを開こう!」;子どもの課題設定力を育む教師の支援と方法;総合的な学習における学級経営のポイント)
- 第5章 学級崩壊からの復帰に関する理論と方法(学級崩壊とは;学級崩壊が起こったら;対応のポイント;崩壊からの脱出;立て直し方のポイント;学級崩壊を未然に防ごう)
by "BOOK database"