探究的歴史授業の構図 : 理論・方法・臨床からのアプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
探究的歴史授業の構図 : 理論・方法・臨床からのアプローチ
三恵社, 2022.2
- Other Title
-
探究的歴史授業の構図 : 理論方法臨床からのアプローチ
- Title Transcription
-
タンキュウテキ レキシ ジュギョウ ノ コウズ : リロン・ホウホウ・リンショウ カラ ノ アプローチ
Available at 22 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 理論からのアプローチ(ESDと「世界史」学習—「持続可能な社会」の形成という視点が問いかけること;地域世界と「世界史」前近代史学習—広域的地域世界としての地中海世界;地域と「世界史」近代史学習—近代史構成原理の課題としての国民国家像 ほか)
- 第2部 方法からのアプローチ(探究的「世界史」授業のデザイン—歴史的思考力の六つの視点からのアプローチ)
- 第3部 臨床からのアプローチ(戦後社会科実践史における1970・80年代の意義;小学校社会科の歴史授業 久津見宣子、山本典人、有田和正の原始社会の実践を比較する—理念型を用いた歴史「授業モデル」の構築と活用;中学校社会科の歴史授業 安井俊夫の共感論の今日的意味を考える—「スパルタクスの反乱」実践を歴史エンパシーから再検討 ほか)
by "BOOK database"