PEERS友だち作りのSST : 指導者マニュアル

書誌事項

PEERS友だち作りのSST : 指導者マニュアル

エリザベス・A.ローガソン著 ; 山田智子訳

金剛出版, 2022.3

学校版

タイトル別名

The PEERS curriculum for school-based professionals : social skills training for adolescents with autism spectrum disorder

PEERS友だち作りのSST : 学校版 : 指導者マニュアル

タイトル読み

PEERS トモダチズクリ ノ SST : シドウシャ マニュアル

大学図書館所蔵 件 / 35

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p441-448

内容説明・目次

内容説明

自閉スペクトラム特性のなかでも人との関係に課題を抱える思春期の子どもたちに、友だちと上手に付き合うためのスキルを提供する、アメリカUCLA発のプログラム「PEERS(Program for the Education and Enrichment of Relational Skills)」。思春期の子どもと保護者で共に取り組み、課題をひとつずつクリアしていく全16セッションで、楽しく会話する方法、会話に入る/抜ける方法、電話・ネット・SNSの使い方、自分に合った友達の見つけ方、ユーモアの適切な使い方、友だちと一緒に楽しく遊ぶ方法、思いのすれ違いへの対応方法、からかい・いじめ・うわさへの対応方法を学んでいく。学校現場に特化した、友だち作りが身につく実践マニュアル。

目次

  • 導入と情報交換
  • 双方向会話
  • 電子端末でのコミュニケーション
  • 自分に合った友だちを選ぶ
  • ユーモアの適切な使い方
  • 会話を始める/会話に入る
  • 会話から抜ける
  • スポーツマンシップ
  • 一緒に遊ぶ
  • 思いのすれ違いへの対応方法
  • 評判を変える方法
  • からかい言葉・とまどい言葉への対応方法
  • 暴力的ないじめへの対応方法
  • ネットいじめへの対応方法
  • うわさやゴシップへの対応方法
  • プログラムの復習/アセスメント/卒業(パーティと卒業式)
  • Appendix

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ