敦煌美術東西交界史論
Author(s)
Bibliographic Information
敦煌美術東西交界史論
中央公論美術出版, 2022.2
- Title Transcription
-
トンコウ ビジュツ トウザイ コウカイ シロン
Available at 56 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
中文摘要あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 本研究の目指すところ
- 第1部 莫高窟北朝窟の系譜(莫高窟北朝窟の成立—河西諸石窟との比較検討;東方の様式・図像の受容—畏獣像をはじめとした中国伝統図像;東方の様式・図像の表出—莫高窟第二四九窟;西方の図像と様式—コータン絵画の分析;東西様式の併存現象—炳霊寺石窟野鶏溝(第一九二窟)北朝壁画 ほか)
- 第2部 継承と展開—唐・五代窟(唐代窟における中国的表現の確立—莫高窟第三二三窟と『画図讃文』;五代窟における敦煌聖性喧伝戦略—莫高窟第七二窟;敦煌仏画制作システムの確立—十世紀敦煌絹本仏画;莫高窟北朝窟から唐代窟、五代窟へ—蔵経洞封蔵考と共に)
- 東西交界地の美術—敦煌美術の性質
by "BOOK database"