未来の教師と考える特別活動論
Author(s)
Bibliographic Information
未来の教師と考える特別活動論
武蔵野美術大学出版局, 2022.4
- Title Transcription
-
ミライ ノ キョウシ ト カンガエル トクベツ カツドウロン
Available at 64 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教育課程上の特殊な分野を担い、児童生徒が自立して生きていくための発達を促す支援、指導の要とされる「特別活動」。それは、教科書や副読本、特定の手引きもない教師の力量が端的に表れる領域である。教師になる前に学び、考えておきたい「特別活動」の過去・現在・未来。新学習指導要領に対応。
Table of Contents
- 特別活動とは何か
- 現行の学習指導要領と特別活動
- 戦前の教科外活動の変遷
- 戦後の特別活動の変遷
- 学級活動とは何か
- 朝の学活
- 学級の問題を話し合う
- 学級活動とアクティブラーニング
- 特別活動とキャリア教育
- 生徒会活動とは何か
- 学校行事とは何か
- 日の丸・君が代をめぐって
- クラブ活動と部活動
- 諸外国の教科外活動
- 特別活動の現状と課題
by "BOOK database"