体験から「論理」に気づく読みのゲーム60
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書誌事項
体験から「論理」に気づく読みのゲーム60
(国語授業イノベーションシリーズ)
東洋館出版社, 2022.3
- タイトル別名
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体験から論理に気づく読みのゲーム60
- タイトル読み
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タイケン カラ ロンリ ニ キズク ヨミ ノ ゲーム 60
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参考文献一覧: p146
内容説明・目次
内容説明
より速くより多く—競争型、ゴールに向かって試行錯誤—達成型、新たな作品を生み出す—創造型。3つの型で子どもの夢中が学びに変わる!お題当てゲーム、オンリーワン当てゲーム、お話ビンゴゲーム、イエス・ノーゲーム、音読カルタゲーム、キャラずかんゲーム、実況中継ゲーム、描写ゲーム、すごろく職人ゲーム…子どもの「やりたい!」「楽しい!」「おもしろい!」を引き出すアイデアが満載!!
目次
- 第1章 夢中が学びに変わる「読みのゲーム」(「読みのゲーム」で読む力が身につく!;「読みのゲーム」の特徴;最も大切なのは、楽しい雰囲気づくり!)
- 第2章 「読みのゲーム」60(競争型(接続語早押しゲーム—説明文;テレビショッピングゲーム—説明文 ほか);達成型(イエス・ノーゲーム—説明文;七つの扉ゲーム—説明文 ほか);創造型(筆者への挑戦ゲーム—説明文;実況中継ゲーム—説明文 ほか))
「BOOKデータベース」 より