現代教育行政学の理論的課題 : 実践科学としての教育行政学の創造
Author(s)
Bibliographic Information
現代教育行政学の理論的課題 : 実践科学としての教育行政学の創造
教育史料出版会, 2022.3
- Title Transcription
-
ゲンダイ キョウイク ギョウセイガク ノ リロンテキ カダイ : ジッセン カガク ト シテ ノ キョウイク ギョウセイガク ノ ソウゾウ
Available at 46 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
1950‐60年代の教育政策は…“経済の高度成長”=ax“教育政策”というような関数で表すことの可能な関係においてそのあり方が規定されてきたといえる。…1970年代以降、…教育政策は…変化する社会の関数としてその位置を変位し、…“教育政策”=ax“変化する社会”という関係において教育政策の内実を問うことが求められていることを理論的に意識化しておくことが不可欠であるといえよう。
Table of Contents
- 第1部 現代日本の教育行政学の理論的検証(宗像教育行政学にかかわる諸論の歴史的検証;教育における矛盾の階層と教育行政;社会の構造変容と教育行政学の理論的課題;実践科学としての教育行政学の構想)
- 第2部 実践科学としての教育行政学の展開—教育行政学研究の自分史(日本教育政策学会20年と教育政策研究の課題;教育政策の今日的課題と教育基本法;子ども子育て支援新制度と幼児期の教育・保育の課題;教育委員会制度改革の位置づけ—子ども子育て支援新制度の施行と関連づけて;歴史的転換期にかける大学政策の検証)
by "BOOK database"