レヴィナスと教育学 : 他者をめぐる教育学の語りを問い直す
Author(s)
Bibliographic Information
レヴィナスと教育学 : 他者をめぐる教育学の語りを問い直す
春風社, 2022.2
- Other Title
-
レヴィナス〈他者〉論の教育学的意義に関する研究 : 他者論の言語的諸特性を中心に
- Title Transcription
-
レヴィナス ト キョウイクガク : タシャ オ メグル キョウイクガク ノ カタリ オ トイナオス
Available at 58 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考引用文献: 巻末piii-xv
2019年3月に広島大学へ提出した博士論文「レヴィナス〈他者〉論の教育学的意義に関する研究 : 他者論の言語的諸特性を中心に」に加筆・修正したもの
Description and Table of Contents
Description
語りえない・知りえないことをいかに伝達しうるのか—語ることと語られたこと。レヴィナスの言語論や責任概念への思索を検討することで、教育という営為における倫理的含意を顧み、自他関係の理解への新たな言語の空間・表現を開拓する。
Table of Contents
- 序章 教育学における他者論の展開とそこでのレヴィナス“他者”論の位置
- 第1章 レヴィナス“他者”論の基本モチーフ
- 第2章 レヴィナス言語論の自己言及的特性—教育学におけるレヴィナス“他者”論の援用方法をめぐる解釈論争から
- 第3章 レヴィナス主体性概念の教育学的射程—変容の契機として他者を位置づけることへの批判的考察
- 第4章 レヴィナス隠喩論における意味の伝達—叙事詩的な語りを超えて
- 第5章 「〜し直す」成長モデルに関する批判的検討—レヴィナス“他者”論の方法としての誇張法
- 第6章 レヴィナス“他者”論における中断と修復—中断の教育学再考
- 終章 レヴィナス“他者”論の教育学的意義
by "BOOK database"