日本の「ゲームセンター」史 : 娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ The history of "game centers" in Japan : historical changing and social positioning as entertainment facilities
著者
書誌事項
日本の「ゲームセンター」史 : 娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ = The history of "game centers" in Japan : historical changing and social positioning as entertainment facilities
福村出版, 2022.3
- タイトル別名
-
日本のゲームセンター史 : 娯楽施設としての変遷と社会的位置づけ
- タイトル読み
-
ニホン ノ「ゲーム センター」シ : ゴラク シセツ トシテノ ヘンセン ト シャカイテキ イチズケ = The history of "game centers" in Japan : historical changing and social positioning as entertainment facilities
大学図書館所蔵 全112件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
日本の「ゲームセンター」史年表: p10-15
参考文献: p247-258
内容説明・目次
目次
- 序章
- 第1章 ゲームセンターに関する先行研究、および現在までに整理された日本ゲームセンター史の概観
- 第2章 日米ゲームセンター史の比較分析—場所・空間の定着過程に着目して
- 第3章 日本のゲームセンター史が持つ特殊性の分析—社会統制史の観点を中心に
- 第4章 ゲームセンターにおける店舗形態の特徴—先行研究における議論の整理を中心に
- 第5章 ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ1 大人向けゲームコーナー—都市型娯楽の新しい形としての「ゲーム機が導入された喫茶店」
- 第6章 ゲームセンターが社会に根付く過程のケーススタディ2 子供向けゲームコーナー—駄菓子屋や玩具屋に広がったゲームプレイの形
- 第7章 娯楽施設としてのゲームセンターの変遷—店舗形態に影響を与えた要素を中心に
- 終章
「BOOKデータベース」 より