個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営

書誌事項

個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営

赤坂真二著

明治図書出版, 2022.4

タイトル別名

個別最適な学び協働的な学びを実現する学級経営

個別最適な学び×協働的な学びを実現する学級経営

タイトル読み

コベツ サイテキ ナ マナビ キョウドウテキ ナ マナビ オ ジツゲン スル ガッキュウ ケイエイ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

注記

対話者: 上条大志, 高橋朋彦, 深井正道, 宇野弘恵, 岡田順子, 北森恵, 松下崇, 一尾茂疋

対話者「高橋」の「高」は「梯子高 (はしごだか) 」の置き換え

収録内容

  • 「人間の学習」から見た個別最適な学びとは?
  • 「I can」の発見と「We can」の体験を往還する「脚力」を鍛えることが豊かな人生を切り拓く / 上條大志対話者
  • 協働的な学びの中に位置づく個別最適な学び / 高橋朋彦対話者
  • 協働的問題解決を回すため,教師は最初の火をつけ,笑顔で延焼させる / 深井正道対話者
  • 集団のあり方を示す「枠」を子どもとつくり,自立した個を育てる / 宇野弘恵対話者
  • 「One for All」「All for One」を実現し人を育てる / 岡田順子対話者
  • 互いのあり方を認め合うカルチャー,それは「圧倒的に聞く」ことから / 北森恵対話者
  • カリキュラム全体を通して自律から自立を促す過程で機能する2つの学び / 松下崇対話者
  • 自由に学ぶ基盤は,対等性・相互尊敬・相互信頼の徹底 / 一尾茂疋対話者
  • 個別最適な学びと協働的な学びを実現する10ヵ条

内容説明・目次

目次

  • 1 理論編 「人間の学習」から見た個別最適な学びとは?(個別最適な学びとICTの活用;人間の学習;個別最適な学びを理解するための2つの発達観 ほか)
  • 2 実践編 個別最適な学びと協働的な学びを実現する学級経営(「I can」の発見と「We can」の体験を往還する「脚力」を鍛えることが豊かな人生を切り拓く;協働的な学びの中に位置づく個別最適な学び;協働的問題解決を回すため、教師は最初の火をつけ、笑顔で延焼させる ほか)
  • 3 総括 個別最適な学びと協働的な学びを実現する10ヵ条—フロンティアたちの流儀(個別最適な学びと協働的な学びは不可分;ねらいは生きる力の育成、学級経営はそのための1つの方法;問題解決の手順を教えている ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ