小学校国語科「TKFモデル」で創る説明文・文学の授業プラン : 子どもの思考が見える!動く!
著者
書誌事項
小学校国語科「TKFモデル」で創る説明文・文学の授業プラン : 子どもの思考が見える!動く!
(国語科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2022.4
- タイトル別名
-
小学校国語科TKFモデルで創る説明文文学の授業プラン : 子どもの思考が見える動く
- タイトル読み
-
ショウガッコウ コクゴカ TKF モデル デ ツクル セツメイブン ブンガク ノ ジュギョウ プラン : コドモ ノ シコウ ガ ミエル ウゴク
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全12件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
T“つくる”課題に対する考えやイメージを言葉や図で表現する。K“かたる”表現したものをもとに、他者と語り合う。F“ふりかえる”考えやイメージを更新し、体験を意味付ける。
目次
- 第1章 「TKFモデル」の国語科授業づくり(「TKFモデル」とは何か—子どもの「主体」が生きる国語科授業;「TKFモデル」による国語科授業—国語科TKFモデルで言葉の学びを創る;「つくる(T)」活動の設計—すべてを包含する「T」の活動 ほか)
- 第2章 「TKFモデル」で創る説明文の授業プラン(「うみのかくれんぼ」(光村図書) うみのかくれんぼずかんをつくろう—何をどんな順番で書くといい?;「どうぶつの赤ちゃん」(光村図書) 「どうぶつの赤ちゃんブック」をつくろう—どんな動物を入れる?題名はどうする?;「どうぶつ園のじゅうい」(光村図書) うえださんの吹き出しをつくろう—獣医の仕事は○○? ほか)
- 第3章 「TKFモデル」で創る文学の授業プラン(「やくそく」(光村図書) 音読劇発表会をしよう—3匹は何を話したかな?;「ずうっと、ずっと、大すきだよ」(光村図書) 心メーターで表そう—ぼくがエルフに伝えたかったことは何?;「スイミー」(光村図書ほか) スイミー吹き出しブックをつくろう—スイミーは何と言ったのかな? ほか)
「BOOKデータベース」 より