小学校国語科「TKFモデル」で創る説明文・文学の授業プラン : 子どもの思考が見える!動く!
著者
書誌事項
小学校国語科「TKFモデル」で創る説明文・文学の授業プラン : 子どもの思考が見える!動く!
(国語科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2022.4
- タイトル別名
-
小学校国語科TKFモデルで創る説明文文学の授業プラン : 子どもの思考が見える動く
- タイトル読み
-
ショウガッコウ コクゴカ TKF モデル デ ツクル セツメイブン ブンガク ノ ジュギョウ プラン : コドモ ノ シコウ ガ ミエル ウゴク
大学図書館所蔵 全12件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
T“つくる”課題に対する考えやイメージを言葉や図で表現する。K“かたる”表現したものをもとに、他者と語り合う。F“ふりかえる”考えやイメージを更新し、体験を意味付ける。
目次
- 第1章 「TKFモデル」の国語科授業づくり(「TKFモデル」とは何か—子どもの「主体」が生きる国語科授業;「TKFモデル」による国語科授業—国語科TKFモデルで言葉の学びを創る;「つくる(T)」活動の設計—すべてを包含する「T」の活動 ほか)
- 第2章 「TKFモデル」で創る説明文の授業プラン(「うみのかくれんぼ」(光村図書) うみのかくれんぼずかんをつくろう—何をどんな順番で書くといい?;「どうぶつの赤ちゃん」(光村図書) 「どうぶつの赤ちゃんブック」をつくろう—どんな動物を入れる?題名はどうする?;「どうぶつ園のじゅうい」(光村図書) うえださんの吹き出しをつくろう—獣医の仕事は○○? ほか)
- 第3章 「TKFモデル」で創る文学の授業プラン(「やくそく」(光村図書) 音読劇発表会をしよう—3匹は何を話したかな?;「ずうっと、ずっと、大すきだよ」(光村図書) 心メーターで表そう—ぼくがエルフに伝えたかったことは何?;「スイミー」(光村図書ほか) スイミー吹き出しブックをつくろう—スイミーは何と言ったのかな? ほか)
「BOOKデータベース」 より