小学校国語科「TKFモデル」で創る説明文・文学の授業プラン : 子どもの思考が見える!動く!
Author(s)
Bibliographic Information
小学校国語科「TKFモデル」で創る説明文・文学の授業プラン : 子どもの思考が見える!動く!
(国語科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2022.4
- Other Title
-
小学校国語科TKFモデルで創る説明文文学の授業プラン : 子どもの思考が見える動く
- Title Transcription
-
ショウガッコウ コクゴカ TKF モデル デ ツクル セツメイブン ブンガク ノ ジュギョウ プラン : コドモ ノ シコウ ガ ミエル ウゴク
Available at 12 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
T“つくる”課題に対する考えやイメージを言葉や図で表現する。K“かたる”表現したものをもとに、他者と語り合う。F“ふりかえる”考えやイメージを更新し、体験を意味付ける。
Table of Contents
- 第1章 「TKFモデル」の国語科授業づくり(「TKFモデル」とは何か—子どもの「主体」が生きる国語科授業;「TKFモデル」による国語科授業—国語科TKFモデルで言葉の学びを創る;「つくる(T)」活動の設計—すべてを包含する「T」の活動 ほか)
- 第2章 「TKFモデル」で創る説明文の授業プラン(「うみのかくれんぼ」(光村図書) うみのかくれんぼずかんをつくろう—何をどんな順番で書くといい?;「どうぶつの赤ちゃん」(光村図書) 「どうぶつの赤ちゃんブック」をつくろう—どんな動物を入れる?題名はどうする?;「どうぶつ園のじゅうい」(光村図書) うえださんの吹き出しをつくろう—獣医の仕事は○○? ほか)
- 第3章 「TKFモデル」で創る文学の授業プラン(「やくそく」(光村図書) 音読劇発表会をしよう—3匹は何を話したかな?;「ずうっと、ずっと、大すきだよ」(光村図書) 心メーターで表そう—ぼくがエルフに伝えたかったことは何?;「スイミー」(光村図書ほか) スイミー吹き出しブックをつくろう—スイミーは何と言ったのかな? ほか)
by "BOOK database"