個別最適な学びを実現するICTの使い方

著者

    • 蓑手, 章吾 ミノテ, ショウゴ

書誌事項

個別最適な学びを実現するICTの使い方

蓑手章吾著

学陽書房, 2022.4

タイトル読み

コベツ サイテキ ナ マナビ オ ジツゲン スル ICT ノ ツカイカタ

大学図書館所蔵 件 / 57

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「共有」機能を使ってみよう!なかなか自分の考えを書けない子も、友だちの考えをヒントにどんどん書き出せる!子どもがワクワクしながら自分の学びをプロデュースできるICTの使い方を大公開!

目次

  • 第1章 「個別最適な学び」を実現するICTの使い方とは?(「個別最適な学び」はICTを使えば実現できる!;指導の個別化と学習の個性化とは? ほか)
  • 第2章 まずは主要科目で!ICTを使った国語、算数授業(個別最適な学びを実現するICTを使った国語、算数;まずは初発の感想や疑問を全員で共有してみよう ほか)
  • 第3章 ICTとの相性抜群!社会、理科、プログラミング、道徳授業(ICTを使った社会、理科、プログラミング、道徳授業;問題解決型学習ではまず疑問づくりをしてみよう ほか)
  • 第4章 実技科目でも使える!体育、家庭科、音楽、図工授業(個別最適な学びを実現するICTを使った実技科目;子ども同士で動画を撮影してみよう ほか)
  • 第5章 家でも学べる!ICTを使った宿題(個別最適な学びを実現するICTを使った宿題;家でもICTを使った学習をやってみよう ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ