多言語化する学校と複言語教育 : 移民の子どものための教育支援を考える
著者
書誌事項
多言語化する学校と複言語教育 : 移民の子どものための教育支援を考える
明石書店, 2022.3
- タイトル読み
-
タゲンゴカ スル ガッコウ ト フクゲンゴ キョウイク : イミン ノ コドモ ノ タメ ノ キョウイク シエン オ カンガエル
大学図書館所蔵 全137件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: オチャンテ・村井・ロサ・メルセデス, ピアース・ダニエル・ロイ, エラレチアナ・ラザフィマンディンビマナナ, ナタリー・オジェ, ジェレミー・ソヴァージュ, 藤井碧, キャロル・フルーレ, 松川雄哉
文献あり
収録内容
- 移民との共存のための複言語教育 / 大山万容著
- 日本における外国人児童生徒等への教育と支援 : 日本語指導担当教員の方略に焦点を当てて / 浜田麻里著
- 日本の公立中学校における母語を活用した学習支援 / 清田淳子著
- 視覚的言語自伝に見る移民1.5世の複言語主義 : 被支援者から支援者への道のり / オチャンテ・村井・ロサ・メルセデス, 大山万容著
- 「多様化」を唱える小学校外国語教育の課題 : 日本の小学校における外国語指導助手の表象と現実をめぐって / ピアース・ダニエル・ロイ著
- 多言語主義に開かれる学校 : カナダ、フランス、ニューカレドニアでの体験から考える / エラレチアナ・ラザフィマンディンビマナナ著 ; 西山教行訳
- フランスにおける移民の子どもの受け入れ : バイリンガリズム(複言語主義)の承認と発展を目指す学校のために / ナタリー・オジェ著 ; 大山万容訳
- 移民児童による第二言語としてのフランス語習得 : 小学校における緘黙の予防 / ジェレミー・ソヴァージュ著 ; 藤井碧訳
- カナダの異言語話者 : 学習困難を抱え、フランス語が第二言語である児童の出身言語がつづりの問題を克服するための切り札となるとき / キャロル・フルーレ著 ; 松川雄哉訳
内容説明・目次
目次
- 第1部 多言語化する日本の学校(移民との共存のための複言語教育;日本における外国人児童生徒等への教育と支援—日本語指導担当教員の方略に焦点を当てて;日本の公立中学校における母語を活用した学習支援;視覚的言語自伝に見る移民1.5世の複言語主義—被支援者から支援者への道のり;「多様化」を唱える小学校外国語教育の課題—日本の小学校における外国語指導助手の表象と現実をめぐって)
- 第2部 多言語化する海外の学校(多言語主義に開かれる学校—カナダ、フランス、ニューカレドニアでの体験から考える;フランスにおける移民の子どもの受け入れ—バイリンガリズム(複言語主義)の承認と発展を目指す学校のために;移民児童による第二言語としてのフランス語習得—小学校における緘黙の予防;カナダの異言語話者—学習困難を抱え、フランス語が第二言語である児童の出身言語がつづりの問題を克服するための切り札となるとき)
「BOOKデータベース」 より