環境問題を「見える化」する : 映像・対話・協創
著者
書誌事項
環境問題を「見える化」する : 映像・対話・協創
(地球研叢書)
昭和堂, 2022.3
- タイトル別名
-
環境問題を見える化する : 映像対話協創
- タイトル読み
-
カンキョウ モンダイ オ ミエルカ スル : エイゾウ タイワ キョウソウ
大学図書館所蔵 件 / 全110件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
収録内容
- 記憶を可視化し、可能性を顕在化する / 寺田匡宏著
- 環境教育としての映像 / 三村豊, 竹田優哉著
- 地域に根ざした自然の恵みと災いを再考する / 吉田丈人, 長岡野亜, 深町加津枝著
- 空から流域を俯瞰する / 上原佳敏著
- 変えるもの、変えてはならないもの / 阿部健一著
- まなざしを共有する / 金セッピョル著
- 「私」の問題から「私たち」の問題解決へ / 片岡良美, 山内太郎著
- 分散した研究のプラットフォームをつくる / 真貝理香著
- 専門家と非専門家の「わからなさ」の可視化 / 中原聖乃著
- 社会課題をボードゲームにする / 太田和彦, 井上明人, 藤枝侑夏ほか著
- 超学際研究でルーブリックを使う / 太田和彦, 金セッピョル著
- アイデアを可視化し、発想を育む / 大西有子著
内容説明・目次
内容説明
身近な環境問題に向き合うには、まず何よりも、私たちが地域に存在する問題・課題を知る必要がある。本書では、映像やワークショップ、ボードゲームなどのツールを用いて、地域の諸問題を“見える化”し、その過程で、人と自然のつながりが再構築されていく様子を描き出す。
目次
- 第1部 異なるまなざしから対話を生む(記憶を可視化し、可能性を顕在化する—「一〇〇才ごはん」と「三才ごはん」をめぐる映像とインスタレーション;環境教育としての映像—土と暮らす陶芸家の自然観から学ぶこと;地域に根ざした自然の恵みと災いを再考する—滋賀県比良山麓の地域文化をとらえた映像が生みだす対話;空から流域を俯瞰する—琵琶湖とラグナ湖における水を通した人と自然のつながり;変えるもの、変えてはならないもの—宮崎と東ティモールで「日常」を撮る;まなざしを共有する—ブータン王国の食に関する映像上映の事例から)
- 第2部 対話から協創を仕掛ける(「私」の問題から「私たち」の問題解決へ—ザンビアの子どもクラブのデジタル・ストーリーテリング;分散した研究のプラットフォームをつくる—ニホンミツバチ・養蜂文化ライブラリーと、伝統養蜂の映像化;専門家と非専門家の「わからなさ」の可視化—「同位体座談会」を通して;社会課題をボードゲームにする—コモンズの悲喜劇、マナーな食卓、サンタチャレンジ;超学際研究でルーブリックを使う—コミュニケーションと自己評価;アイデアを可視化し、発想を育む)
「BOOKデータベース」 より