教育のオルタナティブ : 「ホリスティック教育/ケア」研究のために
著者
書誌事項
教育のオルタナティブ : 「ホリスティック教育/ケア」研究のために
せせらぎ出版, 2022.3
- タイトル別名
-
Alternative holistic
教育のオルタナティブ : ホリスティック教育ケア研究のために
- タイトル読み
-
キョウイク ノ オルタナティブ : 「ホリスティック キョウイク/ケア」ケンキュウ ノ タメ ニ
大学図書館所蔵 全35件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
収録内容
- 「オルタナティブ」の三つの意味合い
- オルタナティブ教育の法制化をめぐって
- シュタイナーのホリスティックな人間観と教育観
- シュタイナー学校の教育現実から
- 教育のパラドクスから「もうひとつの世界」へ
- 教育的日常のなかに働くスピリチュアリティ
- 別様の他者との「対話」の〈不〉可能性
- 人類史的な問いとしての「ケア」
内容説明・目次
目次
- 第1部 オルタナティブな教育—別様の可能性からの問いかけ(「オルタナティブ」の三つの意味合い—日本のオルタナティブ教育の動向;オルタナティブ教育の法制化をめぐって—教育機会を確保するもう一つの法制度;シュタイナーのホリスティックな人間観と教育観—独自理念型オルタナティブ学校の範例;シュタイナー学校の教育現実から—ブーバーの対話哲学で読み解く)
- 第2部 教育のオルタナティブ—超越性をめぐる問い(教育のパラドクスから「もうひとつの世界」へ—村井実の「“善さ”の教育学」より;教育的日常のなかに働くスピリチュアリティ—ブーバーの「対話の生涯」に学ぶ;別様の他者との「対話」の(不)可能性—井筒俊彦を補助線としたブーバー;人類史的な問いとしての「ケア」—「教育」概念を外部へ開く新たな地平;“ホリスティック教育/ケア”研究のために)
「BOOKデータベース」 より