啓蒙期イタリアの演劇改革 : ゴルドーニの場合

書誌事項

啓蒙期イタリアの演劇改革 : ゴルドーニの場合

大崎さやの著

東京藝術大学出版会, 2022.3

タイトル別名

ゴルドーニの演劇改革 : 同時代人の批評を通して

La riforma del teatro nell'Italia illuminista : il caso Goldoni

タイトル読み

ケイモウキ イタリア ノ エンゲキ カイカク : ゴルドーニ ノ バアイ

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注記

博士論文「ゴルドーニの演劇改革 : 同時代人の批評を通して」(東京大学, 2005年) をもとにしたもの

年表: 巻末pvii-xii

書誌: 巻末pxiii-xxii

イタリア語要旨あり

内容説明・目次

内容説明

いまではイタリアの人々にとって当り前のものとなったゴルドーニの演劇作品は、18世紀当時は、人々の間に論争を引き起こすほどの新しさをもっていた。同時にそれらは、時空を超える普遍性をも備えていた。彼の作品は、イタリアの古典として、世界中の人々を魅了し続けている。

目次

  • 序論 ゴルドーニの演劇改革をめぐって
  • 第1章 イタリア演劇改革の先駆者たち—ゴルドーニの演劇改革の先駆けをなすもの
  • 第2章 ゴルドーニの演劇改革の理念—ベッティネッリ版ゴルドーニ『喜劇集』序文とゴルドーニ作喜劇『劇場』
  • 第3章 サンタンジェロ劇場時代(一七四八年‐一七五三年)のゴルドーニ演劇
  • 第4章 サン・ルーカ劇場時代(一七五三年‐一七六二年)のゴルドーニ演劇
  • 結論 演劇改革で得られたもの—今日も生き続けるゴルドーニ演劇

「BOOKデータベース」 より

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