映画を早送りで観る人たち : ファスト映画・ネタバレ--コンテンツ消費の現在形
著者
書誌事項
映画を早送りで観る人たち : ファスト映画・ネタバレ--コンテンツ消費の現在形
(光文社新書, 1192)
光文社, 2022.4
- タイトル別名
-
映画を早送りで観る人たち : ファスト映画ネタバレコンテンツ消費の現在形
- タイトル読み
-
エイガ オ ハヤオクリ デ ミル ヒト タチ : ファスト エイガ・ネタバレ--コンテンツ ショウヒ ノ ゲンザイケイ
大学図書館所蔵 全322件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
収録内容
- 大いなる違和感
- 早送りする人たち : 鑑賞から消費へ
- セリフで全部説明してほしい人たち : みんなに優しいオープンワールド
- 失敗したくない人たち : 個性の呪縛と「タイパ」至上主義
- 好きなものを貶されたくない人たち : 「快適主義」という怪物
- 無関心なお客様たち : 技術進化の行き着いた先
内容説明・目次
内容説明
なぜ映画や映像を早送り再生しながら観る人がいるのか—。なんのために?それで作品を味わったといえるのか?著者の大きな違和感と疑問から始まった取材は、やがてそうせざるを得ない切実さがこの社会を覆っているという事実に突き当たる。一体何がそうした視聴スタイルを生んだのか?いま映像や出版コンテンツはどのように受容されているのか?あまりに巨大すぎる消費社会の実態をあぶり出す意欲作。
目次
- 序章 大いなる違和感
- 第1章 早送りする人たち—鑑賞から消費へ
- 第2章 セリフで全部説明してほしい人たち—みんなに優しいオープンワールド
- 第3章 失敗したくない人たち—個性の呪縛と「タイパ」至上主義
- 第4章 好きなものを貶されたくない人たち—「快適主義」という怪物
- 第5章 無関心なお客様たち—技術進化の行き着いた先
「BOOKデータベース」 より