教養としての「数学I・A」 : 論理的思考力を最短で手に入れる
著者
書誌事項
教養としての「数学I・A」 : 論理的思考力を最短で手に入れる
(NHK出版新書, 674)
NHK出版, 2022.4
- タイトル別名
-
教養としての数学IA : 論理的思考力を最短で手に入れる
- タイトル読み
-
キョウヨウ ト シテ ノ スウガク 1 A : ロンリテキ シコウリョク オ サイタン デ テ ニ イレル
大学図書館所蔵 全62件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
巨大IT企業がリードするグローバル社会において、数学はいまや欠くことのできない教養となった。仕事から日常生活まで、数学は驚くほど身近にあふれている。社会人にとって、二次関数や統計など高校数学の初歩を学びなおすことこそが、「数学的思考」を身につける最も効率的な道である。プロフェッショナルによる、大人のための明解講義!
目次
- 序章 なぜ数学を学ぶべきなのか
- 第1章 森羅万象をモデル化するための基礎体力—数と式
- 第2章 「風が吹けば桶屋が儲かる」は論理的には正しくない—集合と命題
- 第3章 因果関係を発見する—二次関数
- 第4章 測量から幾何学は生まれた—図形と計量
- 第5章 安易な結びつけは危険—データの分析
- 第6章 直観を裏切るもの—場合の数と確率
- 第7章 哲学は幾何学から始まった—図形の性質
- 第8章 千年の謎をまとう数—整数の性質
「BOOKデータベース」 より