小一時間でゲームをつくる : 7つの定番ゲームのプログラミングを体験
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書誌事項
小一時間でゲームをつくる : 7つの定番ゲームのプログラミングを体験
(Web+DB Pressプラスシリーズ)
技術評論社, 2022.5
- タイトル別名
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ゲームをつくる : 小一時間で : 7つの定番ゲームのプログラミングを体験
- タイトル読み
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コイチジカン デ ゲーム オ ツクル : ナナツ ノ テイバン ゲーム ノ プログラミング オ タイケン
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注記
『Web+DB press』Vol.115特集「小一時間でゲームをつくる : リバーシ、RPG、アクション、パズル」をもとに新たに書き下ろし書籍化したもの
Windows,Visual Studio Community対応
内容説明・目次
内容説明
現場で役立つC言語での開発を学べる。ゲーム画面はアスキーアート!すぐに作れてカスタマイズできる。Windows,Visual Studio Community対応。
目次
- 第1章 王道RPGの戦闘シーンを作成する—コマンド選択とメッセージ表示によるターン制バトル
- 第2章 ライフゲームを作成する—単純なルールから生成される、複雑な生命シミュレーション
- 第3章 リバーシを作成する—マス目単位のデータ処理とAIの実装
- 第4章 落ち物パズルゲームを作成する—落ちてくるブロックをそろえて消すリアルタイムパズル
- 第5章 ドットイートゲームを作成する—リアルタイムアクションと4種のAI
- 第6章 擬似3Dダンジョンゲームを作成する—アスキーアートによる擬似3D描画のギミック
- 第7章 戦国シミュレーションゲームを作成する—秀吉も仰天!一夜で戦国シミュレーション
- Appendix1 戦国シミュレーションゲームを三国志に改造する—データの書き換えで、戦国を三国に!
- Appendix2 王道RPG完全版—戦闘シーンにフィールドシーンを追加して、完全なRPGに仕上げよう!
「BOOKデータベース」 より