成長する英語教師 : プロの教師の「初伝」から「奥伝」まで
著者
書誌事項
成長する英語教師 : プロの教師の「初伝」から「奥伝」まで
大修館書店, 2022.5
改訂版
- タイトル別名
-
EFL teacher education for professional development
成長する英語教師 : プロの教師の初伝から奥伝まで
- タイトル読み
-
セイチョウ スル エイゴ キョウシ : プロ ノ キョウシ ノ ショデン カラ オクデン マデ
大学図書館所蔵 全69件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p250-256
内容説明・目次
内容説明
「自信とやりがいを持って生徒たちを指導し、さらに自身も成長する英語教師」をめざすには?刊行から10年、教育の現場で支持されつづけてきた初版に、新学習指導要領と変化しつづける教育現場の実情を反映。実践的なトレーニング課題とともにプロの教師への道筋を解説する。教師のための教育指南書の決定版。
目次
- 第1章 「プロローグ」:英語教員に求められるExpertise(英語教員養成と現職教師教育—近年の動向;日本における教師教育の現状と課題 ほか)
- 第2章 「初伝」:英語授業 基礎知識・技能トレーニング(授業の鉄則:レディネスを作る;ウォームアップ:タテとヨコの視点 ほか)
- 第3章 「中伝」:指導案分析による授業改善トレーニング(指導案分析演習の意義;分析対象指導案 ほか)
- 第4章 「奥伝」:Professional Developmentをめざした授業改善能力育成シミュレーション(教師の学び—Three Types of LTE;学力調査に見る生徒の英語学力の現状と問題点 ほか)
- 第5章 「エピローグ」:より広い視野から日本の学校教育を考える(外国語教育を考えるPerspective;世界にも目を向けよう!—日本とEUの外国語教育目標 ほか)
「BOOKデータベース」 より