成長する英語教師 : プロの教師の「初伝」から「奥伝」まで
Author(s)
Bibliographic Information
成長する英語教師 : プロの教師の「初伝」から「奥伝」まで
大修館書店, 2022.5
改訂版
- Other Title
-
EFL teacher education for professional development
成長する英語教師 : プロの教師の初伝から奥伝まで
- Title Transcription
-
セイチョウ スル エイゴ キョウシ : プロ ノ キョウシ ノ ショデン カラ オクデン マデ
Available at 69 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p250-256
Description and Table of Contents
Description
「自信とやりがいを持って生徒たちを指導し、さらに自身も成長する英語教師」をめざすには?刊行から10年、教育の現場で支持されつづけてきた初版に、新学習指導要領と変化しつづける教育現場の実情を反映。実践的なトレーニング課題とともにプロの教師への道筋を解説する。教師のための教育指南書の決定版。
Table of Contents
- 第1章 「プロローグ」:英語教員に求められるExpertise(英語教員養成と現職教師教育—近年の動向;日本における教師教育の現状と課題 ほか)
- 第2章 「初伝」:英語授業 基礎知識・技能トレーニング(授業の鉄則:レディネスを作る;ウォームアップ:タテとヨコの視点 ほか)
- 第3章 「中伝」:指導案分析による授業改善トレーニング(指導案分析演習の意義;分析対象指導案 ほか)
- 第4章 「奥伝」:Professional Developmentをめざした授業改善能力育成シミュレーション(教師の学び—Three Types of LTE;学力調査に見る生徒の英語学力の現状と問題点 ほか)
- 第5章 「エピローグ」:より広い視野から日本の学校教育を考える(外国語教育を考えるPerspective;世界にも目を向けよう!—日本とEUの外国語教育目標 ほか)
by "BOOK database"