子どもに委ねる算数授業 : 子どもの学力差に応じるビルドアップ型授業の新展望

Bibliographic Information

子どもに委ねる算数授業 : 子どもの学力差に応じるビルドアップ型授業の新展望

大野桂著

(算数授業研究特別号, 25)

東洋館出版社, 2022.4

Title Transcription

コドモ ニ ユダネル サンスウ ジュギョウ : コドモ ノ ガクリョクサ ニ オウジル ビルド アップガタ ジュギョウ ノ シンテンボウ

Available at  / 8 libraries

Note

タイトルは奥付による

Description and Table of Contents

Description

任せ委ねるが協働の第一歩。すべての子どものスタートラインが揃うからこそ実現する真に協働的な学び。

Table of Contents

  • 子どもの学力差に応じるビルドアップ型の算数授業(「子どもに任せ・委ねる」授業改善の方向)
  • 子どもの学力差に応じるビルドアップ型の授業観(「価値を受け入れる子ども」を育てる;「誤答の修正」を授業の中心に据える;「分からなさ・困っていること」を課題とする)
  • 子どもの学力差に応じるビルドアップ型の教材観(操作の意味を問う;どの子も自然と本質に気付ける素材;判断を委ね「きめる」、振り返りで「きめなおす」 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BC1410459X
  • ISBN
    • 9784491048239
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    73p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top