子どもに委ねる算数授業 : 子どもの学力差に応じるビルドアップ型授業の新展望
Author(s)
Bibliographic Information
子どもに委ねる算数授業 : 子どもの学力差に応じるビルドアップ型授業の新展望
(算数授業研究特別号, 25)
東洋館出版社, 2022.4
- Title Transcription
-
コドモ ニ ユダネル サンスウ ジュギョウ : コドモ ノ ガクリョクサ ニ オウジル ビルド アップガタ ジュギョウ ノ シンテンボウ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 8 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
タイトルは奥付による
Description and Table of Contents
Description
任せ委ねるが協働の第一歩。すべての子どものスタートラインが揃うからこそ実現する真に協働的な学び。
Table of Contents
- 子どもの学力差に応じるビルドアップ型の算数授業(「子どもに任せ・委ねる」授業改善の方向)
- 子どもの学力差に応じるビルドアップ型の授業観(「価値を受け入れる子ども」を育てる;「誤答の修正」を授業の中心に据える;「分からなさ・困っていること」を課題とする)
- 子どもの学力差に応じるビルドアップ型の教材観(操作の意味を問う;どの子も自然と本質に気付ける素材;判断を委ね「きめる」、振り返りで「きめなおす」 ほか)
by "BOOK database"