ポストコロナ時代をどう拓くのか? : 科学・文化・思想の「入亜脱欧」的シフトに向けて

Bibliographic Information

ポストコロナ時代をどう拓くのか? : 科学・文化・思想の「入亜脱欧」的シフトに向けて

飯吉厚夫, 野中ともよ, 林良嗣編著 ; [エルンスト・フォン・ワイツゼッカーほか著]

(中部大学-ローマクラブ日本叢書, 1)

明石書店, 2022.3

Other Title

ポストコロナ時代をどう拓くのか : 科学文化思想の入亜脱欧的シフトに向けて

Title Transcription

ポストコロナ ジダイ オ ドウ ヒラク ノカ : カガク ブンカ シソウ ノ ニュウア ダツオウテキ シフト ニ ムケテ

Available at  / 33 libraries

Contents of Works

  • Post COVID-19パンデミックにおける中部大学80周年とローマクラブ日本 / 野中ともよ, 飯吉厚夫, 林良嗣述
  • Come On!目覚めよ!私だけの経済から人と地球のいのちのバランスへ / エルンスト・フォン・ワイツゼッカー著
  • ポスト・コロナ時代を拓くカギは日本とアジアにあり / 野中ともよ, 飯尾歩述
  • 民族性でまったく異なるアプローチ / 山本尚著
  • 地球が美しく持続し、豊かな人が自己実現できるプラチナ社会 / 小宮山宏著
  • なぜ世界の技術規範は劣化していくのか / 八重樫武久著
  • コロナ後のモビリティ、ロジスティクス / ヴェルナー・ローテンガッター著
  • 「アジアの世紀」ではなく「世界の世紀」をアジアから / チャンドラン・ネール著
  • 我々はどこから来たのか我々は何者か我々はどこへ行くのか / 黒田玲子著
  • 江戸から見た自然と人間 / 辻本雅史著
  • パネルディスカッション / 野中ともよ, 山本尚, 辻本雅史ほか述
  • 危機からの創発時間がない!もう動こう! / サンドリーン・ディクソン・デクレーヴ著
  • 「日本力」の再編集が宇宙船地球号を救う / 野中ともよ著
  • デジタルアースが編む宇宙船地球号の未来 / 福井弘道著
  • 高温直流超伝導送電技術がエネルギーと社会を変える / 本島修著
  • 地球と人を幸せにするモビリティとは? / 林良嗣著
  • パネルディスカッション / 野中ともよ, 石原修, サンドリーン・ディクソン・デクレーヴほか述

Description and Table of Contents

Description

20世紀西欧型経済成長至上主義がなぜ経済、政治、気候、感染症の危機を地球社会にもたらしたのか?それを立て直し、ポストコロナ時代を拓く「いのち」を軸とした新たな「地球価値」とは?さらに「地球人」とは?そして、日本の文化と科学技術、アジア的価値はどう貢献できるのか?本書はローマクラブの名誉会長・会長らメンバー8名と日本人識者の討議をまとめた記録です。

Table of Contents

  • 第1篇 学校法人中部大学創立80周年記念国際シンポジウム 私たちは、ポスト・コロナ時代をどう拓くのか?—アジア発の文化と科学技術は「いのち」中心の新たな地球価値パラダイムを創造できるか(“オープニング鼎談”Post COVID‐19パンデミックにおける中部大学80周年とローマクラブ日本;“基調講演”Come On!目覚めよ!私だけの経済から人と地球のいのちのバランスへ;“ラウンドテーブル”ポスト・コロナ時代を拓くカギは日本とアジアにあり;民族性でまったく異なるアプローチ;地球が美しく持続し、豊かな人が自己実現できるプラチナ社会 ほか)
  • 第2篇 ローマクラブ日本創設記念国際シンポジウム 22世紀のためのわが家、ただ一つの地球のトリセツ(“基調講演”危機からの創発 時間がない!もう動こう!;「日本力」の再編集が宇宙船地球号を救う;デジタルアースが編む宇宙船地球号の未来;高温直流超伝導送電技術がエネルギーと社会を変える;地球と人を幸せにするモビリティとは? ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BC14106212
  • ISBN
    • 9784750353722
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    235p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top