会計思考で不正取引を発見・防止するための本

書誌事項

会計思考で不正取引を発見・防止するための本

土田義憲著

ロギカ書房, 2022.2

タイトル読み

カイケイ シコウ デ フセイ トリヒキ オ ハッケン ボウシ スル タメ ノ ホン

大学図書館所蔵 件 / 2

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

領収書の廃棄・改ざん、商品の横流し、ニセの銀行口座への振込、ペーパー会社への売上、架空循環取引…etc.会計思考で全てお見通し!!本書は資産の流用の事例を取り上げ、それが組織の経営、特に財務面に与える影響を会計思考で見える化したものです。同時にその背景を探り、再発防止の仕組みを提案しています。

目次

  • 第1章 資産の窃盗・横領のカテゴリー(帳簿と通帳の残高が違う;破棄された領収書 ほか)
  • 第2章 資産の不正使用のカテゴリー(資産・設備の業務外使用;消えた有価証券 ほか)
  • 第3章 経費の水増しのカテゴリー(禁止されたバック・マージンの授受;キック・バックの要求 ほか)
  • 第4章 不正な財務報告のカテゴリー(商品在庫情報の改ざん;商品の含み損の隠ぺい ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BC14172680
  • ISBN
    • 9784909090713
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    199p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ