ベートーヴェン症候群 : 音楽を自伝として聴く
著者
書誌事項
ベートーヴェン症候群 : 音楽を自伝として聴く
春秋社, 2022.4
- タイトル別名
-
The Beethoven syndrome : hearing music as autobiography
- タイトル読み
-
ベートーヴェン ショウコウグン : オンガク オ ジデン トシテ キク
大学図書館所蔵 全76件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献一覧 : 巻末p21-61
内容説明・目次
内容説明
なぜわれわれは芸術表現に作り手の人生を読み取ろうとするのか。あらゆる音楽の「聴き方」に深く浸透している「症候群」の正体をときあかす。主観と客観—表現と聴取のパラダイムがせめぎあう歴史を俯瞰した刺激的考証。
目次
- 序 器楽による自己
- 第1部 客観的表現のパラダイム 1770〜1830年(修辞学の枠組み;主観的表現の受容へ;作品のうちに作曲家を聴く)
- 第2部 主観的表現のパラダイム 1830〜1920年(解釈学の枠組み;一人称のベートーヴェン;アフター・ベートーヴェン)
- 第3部 共存する二つのパラダイム 1920年以降(客観性の回帰;今もつづく主観性)
- 結び 彗星を追って
「BOOKデータベース」 より