発達障害の子どもに自立力をつける本
著者
書誌事項
発達障害の子どもに自立力をつける本
(健康ライブラリー)
講談社, 2022.4
- タイトル読み
-
ハッタツ ショウガイ ノ コドモ ニ ジリツリョク オ ツケル ホン
並立書誌 全1件
-
-
発達障害の子どもに自立力をつける本 / 高山恵子監修
BC16165427
-
発達障害の子どもに自立力をつける本 / 高山恵子監修
大学図書館所蔵 全2件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
心理的自立から進学・就労の準備まで。思春期の子どもに今、親ができること。
目次
- 1 自立をサポートする(自立に必要なもの—体の発達、心の発達、社会的機能の獲得の三つ;体の発達—勉強や労働を続ける基礎的な体力を ほか)
- 2 自己理解を進める(特性を知る1—障害を受容するのではなく特性を受容する;特性を知る2—子どもの得意なこと・不得意なことを知る ほか)
- 3 問題解決力をつける(問題をとらえる—問題があると認識できることが第一歩;対処法を考える1—三段階の思考法で問題を整理する ほか)
- 4 社会的機能を獲得する(社会的機能とは—学校や職場など社会で生きていけること;勉強1—子どもの学習スタイルに合った勉強法を ほか)
- 5 進学と就労の準備をする(進学1—今、不登校でも道はあるから大丈夫;進学2—さまざまな学びの場を検討しよう ほか)
「BOOKデータベース」 より