テキストマイニング概論 : 顧客と知識を見える化する
著者
書誌事項
テキストマイニング概論 : 顧客と知識を見える化する
東洋経済新報社, 2022.4
- タイトル別名
-
Introduction to text mining
顧客と知識を見える化するテキストマイニング概論
- タイトル読み
-
テキスト マイニング ガイロン : コキャク ト チシキ オ ミエルカ スル
大学図書館所蔵 件 / 全81件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「見えない顧客」と「見えない知識」。企業が直面するこの2つの課題を解決するのが、「大量のテキスト情報を自在に分析するテキストマイニング」である。この技術の本質は、「人とシステムとのコラボレーション」にあり、その基本的概念とVOC分析〜最新の知識生成に至る発展の歴史を豊富な事例と共に解説する。
目次
- 第1編 テキストマイニングの基本的概念(テキストマイニングとの出会いとテキスト分析ビジネスの始まり;テキストマイニングとは?—テキストマイニングが実現する世界;テキストマイニングの基本手法—テキストを分析するための技術と戦略;会話分析—書き言葉から話し言葉への展開)
- 第2編 テキストマイニングのビジネス活用(顧客の声を経営に生かす—VOC分析に始まり顧客志向経営を目指す;実務における活用事例)
- 第3編 知識への展開(「AIと知識の時代」を切り拓くテキストマイニング;今後の展望—言語モデルとテキストマイニングの進化)
「BOOKデータベース」 より