Bibliographic Information

ビジネスの名著を読む

日本経済新聞社編

日経BP : 日本経済新聞出版 , 日経BPマーケティング (発売), 2022.4

  • 戦略・マーケティング編

Other Title

20 great books of the strategy and marketing

Title Transcription

ビジネス ノ メイチョ オ ヨム

Related Bibliography 1 items

Available at  / 38 libraries

Note

日経文庫『戦略・マーケティングの名著を読む』(日本経済新聞社編)および『企業変革の名著を読む』(日本経済新聞社編)の内容を再構成したもの

Description and Table of Contents

Description

世界標準の経営書20冊。著名な経営学者、人気コンサルタントが経営学の名著を語る。

Table of Contents

  • 『競争優位の戦略』マイケル・ポーター著—バリューチェーンの再編成で競争優位を創る 岸本義之(PwCコンサルティングStrategy&シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
  • 『良い戦略、悪い戦略』リチャード・ルメルト著—実行と直結しているか、単刀直入で単純明快か 平井孝志(筑波大学大学院ビジネスサイエンス系教授)
  • 『メイカーズ』クリス・アンダーソン著—ものづくり革命で可能になったニッチ戦略 森下幸典(PwC Japan執行役常務)
  • 『成功はゴミ箱の中に』レイ・クロック、ロバート・アンダーソン著—マクドナルド帝国を築いた肉食系経営者 楠木建(一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授)
  • 『フラット化する世界』トーマス・フリードマン著—スーパーグローバル・スーパーローカルな経営モデル 赤羽陽一郎(グロービング代表取締役社長)
  • 『コークの味は国ごとに違うべきか』パンカジ・ゲマワット著—国ごとの違いを乗り越えるグローバルマーケティング 平井孝志(筑波大学大学院ビジネスサイエンス系教授)
  • 『予想どおりに不合理』ダン・アリエリー著—人間の「不合理性」は「可能性」でもある 清水勝彦(慶應ビジネススクール教授)
  • 『ファスト&スロー』ダニエル・カーネマン著—直感のワナとデフォルトの魔力 清水勝彦(慶應ビジネススクール教授)
  • 『企業変革力』ジョン・P・コッター著—カリスマだけで会社は変われない 平井孝志(筑波大学大学院ビジネスサイエンス系教授)
  • 『インテルの戦略』ロバート・バーゲルマン著—モノの見方を変えれば選択肢が広がる 高野研一(コーン・フェリー・ジャパン前会長)
  • 『出現する未来』ピーター・センゲほか著—組織変革のためのU理論 森洋之進(キャップジェミニ・ジャパン バイスプレジデント)
  • 『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』松下幸之助述—努力の連続で変革者に 奥野慎太郎(ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン日本法人会長)
  • 『静かなリーダーシップ』ジョセフ・L・バダラッコ著—地道な努力で成果につなげる 森下幸典(PWC Japan執行役常務)
  • 『ネクスト・マーケット』C・K・プラハラード著—思い込みを捨て去り新しいビジネスモデルを生み出す 入山章栄(早稲田大学ビジネススクール教授)
  • 『選択の科学』シーナ・アイエンガー著—選択、偶然、運命の三元連立方程式 清水勝彦(慶應ビジネススクール教授)
  • 『ブラック・スワン』ナシーム・ニコラス・タレブ著—不確実性にどう対応するか 佐々木靖(ボストンコンサルティンググループ日本支社長)
  • 『倫理の死角』マックス・ベイザーマンほか著—すべてのステークホルダーを視野に入れる 高野研一(コーン・フェリー・ジャパン前会長)
  • 『クアトロ・ラガッツィ』若桑みどり著—グローバル化の非連続を乗り越える 楠木建(一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授)
  • 『BMW物語』デイビッド・キーリー著—「駆けぬける歓び」でプレミアム・ブランドに 岸田雅裕(ラッセル・レイノルズ日本代表)
  • 『なぜこの店で買ってしまうのか』パコ・アンダーヒル著—答えは小売りの現場にある 岸田雅裕(ラッセル・レイノルズ日本代表)

by "BOOK database"

Details

Page Top