戦後教育学の再検討
著者
書誌事項
戦後教育学の再検討
東京大学出版会, 2022.4
- 下
- タイトル別名
-
Revisiting the educational thoughts in post war Japan
- タイトル読み
-
センゴ キョウイクガク ノ サイケントウ
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注記
欧文標題は標題紙裏による
下: 教養・平和・未来
参考文献: 各章末
その他の編者: 田中昌弥, 杉浦正幸, 堀尾輝久
下巻の執筆者: 杉浦正幸, 仲本正夫, 目良誠二郎, 柴沼真, 光本滋, 堀尾輝久, 斉藤利彦, 河上暁弘, 太田明, 宮盛邦友, 田中昌弥, 久冨善之, 井上星児, 下地秀樹, 田中孝彦
その他の編者・執筆者は、編者・執筆者一覧(p335-336)による
収録内容
- 教養・平和・未来
- 戦後教育における教養と学校 / 杉浦正幸著
- 教育実践と教育実践批評 / 仲本正夫著
- 歴史・平和教育の試練と向き合う / 目良誠二郎著
- 公教育における宗教的中立性の再検討 / 柴沼真著
- 現代の教養と大学 / 光本滋著
- 地球時代と平和 / 堀尾輝久著
- 「誉れの子」への序章 / 斉藤利彦著
- 戦後日本の「平和」の歴史と構造 / 河上暁弘著
- 地球時代と未来世代の権利 / 太田明著
- 戦後教育学とその批判をめぐる争点 / 宮盛邦友著
- ナラティブ・アプローチによる教育学の再構成 / 田中昌弥著
- 戦後日本の教育社会学と、教育学研究 / 久冨善之著
- 教師・教育研究者の〈子育て難渋〉の背理を超えて / 井上星児著
- 総合的人間学としての教育学 / 下地秀樹著
内容説明・目次
目次
- 第4部 教養と文化(戦後教育における教養と学校;教育実践と教育実践批評—『学力への挑戦』から『新・学力への挑戦』への歩みをふりかえる;歴史・平和教育の試練と向き合う—若い世代にバトンをわたすために;公教育における宗教的中立性の再検討だ宗教的教養をどのように「涵養」するのか;現代の教養と大学)
- 第5部 戦争と平和と教育(地球時代と平和—九条を軸に、自分史とかさねて;「誉れの子」への序章—戦時下における「国家と少年」;戦後日本の「平和」の歴史と構造—「憲法・教育基本法体制」下の平和と教育の「現実」と位相;地球時代と未来世代の権利)
- 第6部 教育学のこれから(戦後教育学とその批判をめぐる争点—堀尾輝久の教育学に焦点をあてて;ナラティブ・アプローチによる教育学の再構成;戦後日本の教育社会学と、教育学研究—「民主主義」と「教育実践」;教師・教育研究者の〈子育て難渋〉の背理を超えて—戦後教育学の緒エートスを「中継世代」として掘り返す;総合的人間学としての教育学):おわりに 戦後日本の教育学の蓄積についての「異世代共同」による検討の試み
「BOOKデータベース」 より